あるちゅーはいむ☆の病むにゃむ日記

うつ、アルコール依存、ひきこもり、発達障害、不登校、大人のADHD等々色んな病気障害抱き合わせ4人家族と猫のブログ。

今、ここに生きてることが、幸せ。

うちのにゃん🐱、悲しいけれど、長くは生きられないんだろうなと覚悟してます。



そして現在、うちの両親はそれぞれ、病を抱え、闘病中です…

だいぶ、弱っています。



私が感じたこと…

人って、自分が弱る=病気になる、そうならないと、身近な人の叫びとか苦しみとか、悲しみが解らないんだなと思います。



現に昔の母は…

常に体がだるく、気分も優れない私に常に

叱咤激励( ̄~ ̄;)



気の持ちよう。あんたは考えすぎ。

顔もむくんでて、めんどい(醜い、不細工)で!


当時の思春期の私には辛い言葉だったな…(;O;)



親の言うことも、そりゃそうだ。


親には当初、心の病の経験がないんだから解らなくて当たり前。

けれど、

私は幼少時から、勉強など出来て当たり前のことなのに、何でこんなことが出来ないの?何で失敗したの?



何で何で?…と責められるように、しつけられてきました。手もあげられたし、冷たくあしらわれたし😅


それでも私は親の言うことは絶対だと思っていたんです。




今考えたら、私の自分の確固たる意志の無さが駄目だったんでしょう😅



けど、仕方なかったんだとも思います。


いろんなことがあったけど、すべて、許すこと、


自分はそうしなきゃだめだったんだ、

色々なことがあったから、今は幸せなんだと

思うと…


少し救われます。


って…本当は

幸せが

よく解らないんですが。


きっと幸せだと思うと幸せ🍀

×

非ログインユーザーとして返信する